SSブログ

ダウンタウンDX 7月11日




ダウンタウンの浜田さんも松本さんもめっちゃ面白いですよね。

ダウンタウンDXなんか観ていてもサイコーに笑ってしまいますし・・・

7月11日のダウンタウンDXも面白かったですね。

井岡一翔さんの自宅公開されてましたね。

まさか仮面ライダーグッズを集めているとは・・・

ダウンタウンDX 7月11日の放送を見逃した方は、「ダウンタウンDX 男と女SP 7月11日 動画」と検索したらパソコンで見ることができるようです。

そんな面白いダウンタウンなんですが、どうやら世間での風評は違うようなんです。

そう、個人的には信じられないですが、一部の人からは「以前より面白くなくなった。」といわれ始めているようです。

参考記事↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130717-00015582-toyo-bus_all

なぜ突然こういう展開になったかというと、最近、ふとグーグルで“ダウンタウン 面白くなくなった”と無意識のうちに
検索してしまうことが多くなったからだ。実際に、検索するといかにダウンタウンが面白くなくなったか、松本さんが
面白くないかの書き込みで検索エンジンはもはやパンク寸前である。

 私が高校のとき、ダウンタウンは関西の男子高校生の神であり、笑いをとれることがかっこいいとみなされる間違った関西の文化圏では、どのような不良でも尊敬するくらい、ダウンタウンは人気があった。あの独特のしゃべり口はダウンタウンだからこそ面白いのに、勘違いした大量の関西のお兄さんが、そのしゃべり方をまねては滑りまくるといった惨劇を繰り返していたものである(ちなみに私は別に大ファンというわけではなく、爆笑ブーイングという2流、3流の若手芸人の深夜のネタ見せ番組のファンであった。

 さて、これほど面白かった、確かに私もよく爆笑した記憶のあるダウンタウンが、なぜ“つまらなくなった”のかについて分析していきたいと思う。

■ 面白くなくなった芸人たち――視聴者側の需要変化

 語弊を恐れずに言えば、昔はタモリも面白く、さんまも面白く(さんまは今でも面白いが)、ビートたけしさんも面白かった。
ちなみにドリフターズの志村さんとかは、私は幼少期、祖母と一緒によく笑っていたが、物心つくと全然、面白くなくなり、
繰り返される「ダッフンダ」には怒りすら感じるようになった。

(中略)

 この世代ごとの笑いのツボや感覚の変遷に加え、視聴者も同じ笑いに飽きてしまう。いくら面白くても同じネタを見て
10回以上笑える人はいないわけで、人気芸人になればなるほど、毎日、朝から晩まで笑わせなければならないため、笑いの
アウトプットにインプットが追いつかない。しかも今ではYoutubeで面白いネタが何度も再生されるだけに、同じネタや
ジョークの賞味期限が短くなっている。準備して、笑いを作り込んでいくタイプの芸人には難しい時代と言えよう。


■ 笑いのサプライヤー側の問題点

 さて、本題に戻るが“笑いの受け手側の需要変化”という説明は、今の私が昔のダウンタウンの漫才をYoutubeで見て、
やはり大爆笑してしまうことを説明できない。つまり私は高校時代に比べ年をとったわけだが、やはりいまだに昔のダウン
タウンの漫才は面白く、そして今は全然面白くなくなっているのだ。実際にダウンタウンのみならず、明らかに大御所芸人の
笑いのクオリティが落ちていることが多い。

 その原因は、笑いのサプライヤーである芸人および放送作家にしても、“多くの視聴者を笑わせること”への能力と情熱と
重要性と緊張感が、低下していくことが一因であろう。

 たとえば高校生は驚くほどの笑いのセンスを発揮することがあるが、これは一人の人間のIQがピークに達する年齢と
前後する。オリンピックをはじめとするスポーツ競技でも反射神経の全盛期は20歳前後と言われることもあるが、お笑いに
関しても肉体的な反射神経の衰えと共に、笑いの瞬発力などは落ちていくのだろう。

 その後、賢い人は蓄えた知識と深まる洞察力、張り巡らされた脳内シナプスで広がりと深みのあるジョークができるように
成熟していくこともあるが、そうでない場合は知識や思考能力が深まらず、年齢だけ重ねた場合は単に面白くないオジサンに
なってしまう。実際にタレントさんの中で、3年前の自分に比べて発言やジョークの面白さ、賢さが発展している人がどれくらいいるだろうか。

控えめに言っても数年前とレベルが変わらないか、大きく退化している芸人やコメンテーターが大半ではなかろうか。

 日本のテレビはチャンネルが規制で限られており、また番組の大半が一部の“既得権益層の常連タレント”に占拠されているため、これらレギュラー番組を多数抱える“人気タレント”のレベルの低さが、テレビのレベルの低下、およびそれに影響される視聴者全般のレベルの低下の元凶のひとつだと思われる。


みなさんはこの記事を読んでみてどう思いますか??

個人的には、ダウンタウンは、全然面白いんですけど・・・









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。