SSブログ

風立ちぬ 宮崎駿 企画書全文 [ジブリ映画風立ちぬ]

宮崎駿監督の2013年最新作「風立ちぬ」は、知っている方も多いかもしれませんが、2013年7月20日公開となっています。

本日は、風立ちぬの宮崎駿監督が公開している企画書全文を改めてクローズアップしてみたいと思います。

それでは気になる宮崎駿監督の風立ちぬの企画書全文です。


---------------企画書---------------
「飛行機は美しい夢」

零戦の設計者堀越二郎とイタリアの先輩ジャンニ・カプローニとの同じ志を持つ者の時空をこえた友情。いくたびもの挫折をこえて少年の日の夢にむかい力を尽すふたり。
 大正時代、田舎に育ったひとりの少年が飛行機の設計者になろうと決意する。美しい風のような飛行機を造りたいと夢見る。
 やがて少年は東京の大学に進み、大軍需産業のエリート技師となって才能を開花させ、ついに航空史にのこる美しい機体を造りあげるに至る。三菱A6M1、後の海軍零式艦上戦闘機いわゆるゼロ戦である。1940年から三年間、ゼロ戦は世界に傑出した戦闘機であった。
 少年期から青年期へ、私達の主人公が生きた時代は今日の日本にただよう閉塞感のもっと激しい時代だった。関東大震災、世界恐慌、失業、貧困と結核、革命とファシズム、言論弾圧と戦争につぐ戦争、一方大衆文化が開花し、モダニズムとニヒリズム、享楽主義が横行した。詩人は旅に病み死んでいく時代だった。
 私達の主人公二郎が飛行機設計にたずさわった時代は、日本帝国が破滅にむかってつき進み、ついに崩壊する過程であった。しかし、この映画は戦争を糾弾しようというものではない。ゼロ戦の優秀さで日本の若者を鼓舞しようというものでもない。本当は民間機を作りたかったなどとかばう心算もない。
 自分の夢に忠実にまっすぐ進んだ人物を描きたいのである。夢は狂気をはらむ、その毒もかくしてはならない。美しすぎるものへの憬れは、人生の罠でもある。美に傾く代償は少くない。二郎はズタズタにひきさかれ、挫折し、設計者人生をたちきられる。それにもかかわらず、二郎は独創性と才能においてもっとも抜きんでていた人間である。それを描こうというのである。

 この作品の題名「風立ちぬ」は堀辰雄の同名の小説に由来する。ポール・ヴァレリーの詩の一節を堀辰雄は“風立ちぬ、いざ生きめやも”と訳した。この映画は実在した堀越二郎と同時代に生きた文学者堀辰雄をごちゃまぜにして、ひとりの主人公“二郎”に仕立てている。後に神話と化したゼロ戦の誕生をたて糸に、青年技師二郎と美しい薄幸の少女菜穂子との出会い別れを横糸に、カプローニおじさんが時空を超えた彩どりをそえて、完全なフィクションとして1930年代の青春を描く、異色の作品である。

-----------------------------------------------------------------------------------
「映像についての覚書」


大正から昭和前期にかけて、みどりの多い日本の風土を最大限美しく描きたい。空はまだ濁らず白雲生じ、水は澄み、田園にはゴミひとつ落ちていなかった。一方、町はまずしかった。建築物についてセピアにくすませたくない、モダニズムの東アジア的色彩の氾濫をあえてする。道はでこぼこ、看板は無秩序に立ちならび、木の電柱が乱立している。
 少年期から青年期、そして中年期へと一種評伝としてのフィルムを作らなければならないが、設計者の日常は地味そのものであろう。観客の混乱を最小限にとどめつつ、大胆な時間のカットはやむを得ない。三つのタイプの映像がおりなす映画になると思う。
 日常生活は、地味な描写の積みかさねになる。
 夢の中は、もっとも自由な空間であり、官能的である。時刻も天候もゆらぎ、大地は波立ち、飛行する物体はゆったりと浮遊する。カプローニと二郎の狂的な偏執をあらわすだろう。
 技術的な解説や会議のカリカチュア化。航空技術のうんちくを描きたくはないが、やむを得ない時はおもいっきり漫画にする。この種の映画に会議のシーンが多いのは日本映画の宿痾である。個人の運命が会議によって決められるのだ。この作品に会議のシーンはない。やむを得ない時はおもいきってマンガにして、セリフなども省略する。描かねばならないのは個人である。
リアルに、
幻想的に
時にマンガに
全体には美しい映画をつくろうと思う。


2011.1.10

宮崎 駿



宮崎駿監督は、この映画を製作する為に莫大な時間と労力と大金を注ぎ込み、ジブリ作品としては5年ぶりに完成することが出来たと言います。

そんな映画をわずか1300円(前売り券高校生以上の方)で鑑賞することが出来るのでめやくちゃお得に感じませんか?

この風立ちぬの映画が完成し、改めて監督自身が映像を見なおした時涙を流したそうです。

後の記者会見で宮崎駿監督本人が恥ずかしといっていましたが、この話を聞いた時作品に対する大きな期待がさらに膨らんでしまいました。

宮崎駿監督が涙を流したことについての関連記事

7月20日までもうすぐ、公開まであと少し!!

今から待ち遠しいですね。


風立ちぬ ジブリ 予告 4分 動画 [ジブリ映画風立ちぬ]

ジブリ映画の風立ちぬの公開まであと少しですね。

公開は、2013年7月20日です。

一般公開に先立ち、試写会もすでに実施しているようです。

ジブリ映画風立ちぬの試写会については、前回の記事をご覧下さい。

私も、試写会に応募しまいたが時間もかかることなく2分ぐらいで応募出来ました。

早い人なら1分もかからないと思いますので気になる方は応募してみて下さい。

今回は風立ちぬの予告動画について記事にしたいと思います。

ジブリ映画風立ちぬの公開が迫って来るにつれて、検索数も上昇しているということは注目度もかなり高いようです。

という訳にyahooで風立ちぬの動画を検索すると、「風立ちぬ ジブリ 予告 4分 動画」と虫めがねキーワードが!!

予告だけで4分も楽しめるのかと思い、早速見てみました。



荒井由美さんの主題歌がメインといった感じですね。

いい歌ですね。この動画LIVE音源になっているようです。しかも歌詞付きとなっています。

松任谷由美さんが、荒井由美時代にすでに発表していた歌を主題歌にしたようですね。

歌詞を聞いた宮崎駿監督が「ぴったりじゃん」と言って主題歌に決定したようです。



でもどの動画も絵なんかは見れないようですね。

残念ながら、風立ちぬの予告動画で4分も作品について紹介している動画はありませんでした。

本当に、残念!!

しかし、わずか36秒ではありますが予告の動画もありましたので気になる方はこちらをご覧下さい。



効果音が全て、人の声なんですね。

恥ずかしながら初めて知りました。

本編全ての効果音が人の声での演出になっているようです。

こんな映画、今まであったでしょうか?

ますます、気になってきますね。

公開まであと少し!!7月20日まで待ちましょう!!




風立ちぬ 試写会 応募 大阪 [ジブリ映画風立ちぬ]

ジブリ映画の風立ちぬがいよいよ来月の2013年7月20日に公開されますね。

主人公の声優さんがとっても気になりませんか??

御存知の方も多いと思いますが、庵野秀明さんですよね。

そう、あのエヴァンゲリオンの監督として有名な庵野秀明監督が主人公の声優をしているようなんです。

今日のyahooニュースの記事にもありましたが、今後声優としてのオファーが来ても断るそうなので今回の風立ちぬが声優としての庵野秀明監督の声を聞くのは最後になるかもしれないんです。

これは今すぐにでも観たくなってきませんか??

楽しみにして7月20日当日に、わくわくしながら観るのもいいのですが、もっと早く観たい!!庵野秀明監督の声優としての演技がどうしても気になるかたいらっしゃいますよね??

私もその気になっている人の一人です。

という訳で早速ジブリ映画風立ちぬの試写会を応募しちゃいました。

大阪と東京で試写会があるようです。名古屋でもあるようですね・・・

一番近いという理由で大阪会場の試写会に早速応募しちゃいました。

試写会の応募って以外と簡単なんですね。

パソコンでちゃちゃっとできてしまうので驚きました。

倍率はかなり高そうですが、応募しないと当たることはありませんので気になっている方は運試しと思って応募してみてはいかがでしょうか?

ジブリ映画風立ちぬの大阪試写会の応募はこちらから

当選はハガキで届くそうなので毎日ポストを開くのが楽しみになりました。

6月28日までと締め切りは近いですが、こちらからも応募ができます。

風立ちぬ 試写会 大阪 応募はこちらかもどうぞ

どうしても、風立ちぬの大阪試写会を応募しまっくても当てたいという方はこちらでまとめたサイトがありましたので応募してみては??

数打てば当たるかもしれませんよ!!

風立ちぬ 試写会 大阪 応募まとめサイト


香里奈 戸田恵梨香 いいとも 不仲

香里奈さんと戸田恵梨香さんがドラマで共演することになりました。

この二人って確か不仲説で有名ですよね。

お互い犬猿の仲では、ドラマの収録ができないのでは??

また、戸田恵梨香さんの性格がきつくて出演者へのダメ出しが厳しくて有名ですね。

こんな2人が共演するなんて・・・

不仲説の発端は香里奈さんと戸田恵梨香さんがドラマのPRも兼ねての笑っていいともの主演が発端となっています。

笑っていいともの中でにらめっこという競技があったのですが・・・

そう、誰もがにらめっこのルール御存知ですよね??

変な顔などして相手を笑わした方が勝ちというルールですね。

そんなルールのはずなのにお2人は、お互いを睨みつけて嫌味をいいったんです。

これには、司会者をしていた中居さんも本気で恐がっていましたね。

そんな香里奈と戸田恵梨香さんが共演するドラマSUMMER NUDE(サマーヌード)は、7/8月曜日21時から放送予定です。

違う意味でハラハラしながら見れそうですね。

AKB じゃんけん大会 2013 いつ

AKBのじゃんけん大会も2013年で4回目になったんですね。

散々、やらせやの納得できないと言われながら楽しみにしている方も多いのでは??

AKBのじゃんけん大会第4回目の開催が決定しました。

本日6月23日、大阪・京セラドーム大阪にて行われたAKB48の31stシングル「さよならクロール」全国握手会イベントにてサプライズ発表されたようです。

早くも第4回目なんですね。

AKB48のシングル表題曲を歌うのはいったい誰になるのでしょう??

2013年のじゃんけん大会で決定されるのは、AKB48にとっては34thシングルになるようです。

気になるのが2013年のいつ開催されるのかについてですが、これは9月18日に東京・日本武道館で開催されることが決定しました。

今年はいったい誰がセンターポジションを射止めるのかいまから注目が集まりますね。

またAKB48は秋に通算33枚目のシングルをリリースすることも決定。

選抜総選挙で選ばれた16名が歌う32ndシングル(8月21日発売)に続くこのシングルの詳細も気になるところですね。

詳細は、オフィシャルサイトにて発表するようなので要チェックですね。

AKBオフィシャルサイトはこちら

中西モナ 自宅

中西モナさんが年収を告白!!

民放アナウンサー時代よりフリーアナウンサーになってからの方がかなり稼いでいるようですね。

さぞかし素敵な御自宅なのでは??

もはや自宅というのではなく豪邸なのかな!?

そういえば旦那さんっていらっしゃるんでしたっけ??稼ぎも2倍ということは結構裕福な感じしますよね。

中西モナさんといば民主党の細野豪志との路上キスではないでしょうか??

なにかとお騒がせな中西モナさん、というか中西モナさんとしてではなく山本モナさんと書いた方が伝わるかもしれないですね。

その後、巨人の二岡智宏さんとのラブホテル密会でスクープされ、不倫の女やら魔性の女などと世間をにぎわせてくれましたね。

その後、人気が低迷したのもあり、芸能界活動をしていなかったようです。

因みに、中西モナさんは芸能界活動をあくまでも「自粛」していたといっていますが、実際のところイメージが回復しなかったのもあるようですね。

現在は、4月から中西モナとして芸能界で活動しているようです。

最近ではテレビでの露出もすこしづつ多くなってきているようです。

そんな中、「たかじんの胸いっぱい」という番組内で中西モナさんが年収について話していたのが個人的に印象的でしたね。

現在はどうか分かりませんが、ABCアナウンサー時代の年収とフリーになった時の年収を比べると、フリーになってから最高で7倍の差があるらしいです。

民放といえどアナウンサーですから普通の会社員よりはかなり年収も高かったのが予想されますが、さらにその年収の7倍も稼いでいたとは、いったいおいくらいくらい稼いでいたのでしょうか??

しかも旦那さんは会社の社長ですよね。

もっと詳しく言いますと、東京新宿に本社のある不動産投資会社 『プロパティエージェント』の社長である中西聖さんが旦那さまです。

もう間違いなく自宅は豪邸でしょう!!

いろいろ調べましたが、残念ながら自宅までは分かりませんでした。

中西モナさんは、これからママタレとして活動するようですが金銭感覚的に世間受けするのでしょうか?

中西モナさんのブログを拝見すると子供服が600円で安く手に入り嬉しいみたいなことを書いていますので金銭感覚は比較的一般的なようではありますね。

これからはしっかりとしたママタレとしての中西モナさんの活動に期待したいですね。


鉄拳 パラパラ漫画 あまちゃん

鉄拳 パラパラ漫画 まちゃんとは??

お笑いタレントで有名!?な鉄拳が、現在はお笑い芸人としての仕事は全くなく、廃業状態と告白したと同時にパラパラ漫画に専念するというニュースが!!

鉄拳のパラパラ漫画ってそんなに面白いのか!?

本業であるお笑い業を辞めて、パラパラ漫画に専念して生活できるのでしょうか??

失礼な話ですが、というかそこまで面白いの!?

しかも本人の鉄拳は、パラパラ漫画に作家として専念して、カンヌ国際映画祭やベネチア国際映画祭の短編賞を目指すと言ってますが、大丈夫のか!??

余計なお世話でしょうが勝手に心配になってきました。

まぁとにかく鉄拳のパラパラ漫画を見たことがなかったので面白いかどうか確認しようとネットを検索していると・・・

鉄拳 パラパラ漫画 あまちゃんというキーワードが!!

やっぱり漫画としてのレベルがまだまだあまちゃんで絵もへたくそなんだろうなぁと勝手に考えると・・・実はそうではありませんでした!!

鉄拳さん申し訳ない。

あまちゃんとは、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のことで、作中のパラパラ漫画に鉄拳のパラパラ漫画が起用されていたんですね!!

なんかお笑いより安定して生活できそうな感じがしてきました。

そいて気になる鉄拳のパラパラ漫画の作品を見てみると・・・

めちゃくちゃ泣ける作品がいっぱいあるではないですか!!

知りませんんでした!!

失礼かもしれませんがお笑いより才能を発揮しているように感じるのは私だけでしょうか??

本当に短編映画賞をとるかもしれませんね!!

というか専念して本当に夢をかなえて欲しいです。

陰ながら応援しています。頑張れ鉄拳!!



安藤美雲 卒業 いつ

AKB48の公式ライバル乃木坂46安藤美雲さん19歳が卒業を発表しました。

安藤美雲さんを知らない方の為にプロフィール載せときます。

【名前】 安藤美雲(あんどうみくも)
【ニックネーム】みくもってぃ、みくもん
【生年月日】1993年5月21日 19歳
【出身地】 神奈川県
【星座】ふたご座
【血液型】O型
【身長】156cm

発表は公式サイトでされていましたので信じたくないですが、本当のようです。

安藤美雲さんの卒業発表を確認してみる。

16852706.jpg

めちゃくちゃ可愛いので応援していたファンも多いはず・・・

卒業理由は、「学業に専念したいから」だそうです。

上智大学に入学が決まりましたからやはり勉強しないと・・・アイドルとの2足のわらじは難しいかもしれないですね。

真の安藤美雲さんのファンなら応援しましょう!!

安藤美雲さんの卒業がいつかというと、5枚目のシングル「君の名は希望」の活動をもって卒業することが決定してしまいました。



安藤美雲さんの卒業曲になってしまいました。

安藤美雲さんが参加するイベントはあと2つです。

1つは4/29の明日、4月29日(月)5thシングル「君の名は希望」発売記念個別握手会@パシフィコ横浜です。

もう1つは、6月16日(日)5thシングル「君の名は希望」スペシャルイベント「あなただけのためにメッセージ、言わせてくださいっ!-生声録音会-」です。

6/16が、本当のお別れということになりますので、ファンの方は出来るだけ参加して下さい。

金城綾乃 旦那 画像

・金城綾乃 旦那 画像

Kiroroの金城綾乃さんが離婚することを発表しましたね。金城綾乃さんの旦那様ってどんな方なんでしょう?

あっ元旦那になってしまうのか・・・お子様も3人居て幸せそうな感じがしていたのに分からないものですね。

離婚届は4/26に提出し、発表は公式サイトでしたようですね。

公式サイトではこのように発表されています。↓

今日は皆さんにご報告があります
私事ではありますが、本日4月26日に離婚届けを提出しました。

この結論に辿り着くまで、たくさんの時間 話し合いましたが、お互いの価値観を共有し、尊重していくことが難しく、別々の道を歩むことになりました。
何度も迷い、色々悩んで出した結論なので、今は前向きに将来を考えることが出来ています。
お互い子供を想う気持ちは一緒なので、それぞれの立場で親の責任を果たしていく思いです。
結婚生活は10年に満たない期間でしたが3人の子供たちにも恵まれ、いろんな経験が出来たこと感謝しています。

これからはまた新たな思いで子育て、そして音楽に向き合っていけたらと思っています。
Kiroroとしても、しっかり準備をしてゆっくりと活動していきたいです。
応援をしてくれている皆さん、お世話になった方々 ご心配をおかけしてすいません。
子供達もまだ小さいので、静かに見守っていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

金城綾乃

----------------公式発表記事はここまで--------------


いろいろな事情があったみたいですが、残念ですね。

一番下のお子様はまだ2歳で大変な時期なのに離婚とは・・・旦那様とよく話しあった上で決断されたkとおなので仕方ないのでしょうが・・・

話しがそれてしまいましたが、どんな方が旦那様かと気になり少し調べてみました。

どんあイケメンの人かと気になったのですが、残念ながら画像を見つけることはできませんでした。

やはりそこは一般人ですからね。

顔をインターネットやメディアで流すことはないようです。

金城綾乃の旦那様について分かったことといえば、神奈川県在住のレストランプロデューサーの男性ぐらいでした。

申し訳ないです。

ともあれ、金城綾乃さんには離婚にめげずに、母親としてまたアーティストとして活躍してもらいたいですね。





藤原紀香 激太り 写真

藤原紀香さんといえばスレンダー美人ですよね!!

でも、最近がどうやらそうでもないようです。

藤原紀香さんが激太りしたそうで、結構話題になっているようです。

話題の原因は、どうやらテレビ番組がきっかけのようですね。

『藤原紀香 人生を変える旅 南米アマゾン源流を行く』という番組がきっかけのようです。

知ったときは少しショックでしたが、藤原紀香さんの激太りした写真を見て少し安心しました。

さすがに依然と比べると激太りしたと言われても仕方ないような感じになっていますが、激太りした藤原紀香さんも綺麗というか可愛いと感じるのは私だけではないはず!!

m_BDbhF8NCUAADjIt-b4b13.jpg

どうでしょう??ノーメイクなようなのでイメージと少し違うかもしれませんが、綺麗ですよね??

いやいや、もうオバチャンやん!!って思われた方、藤原紀香さんは41歳ですよ!!

年齢だけを考えるとオバチャンかもしれませんが、41歳の顔・肌ではないですよね??

まぁ意見はいろいろあるかもしれませんが・・・

個人的にはこのままでもいいのですが、「女優」と考えると激太りはかなり痛いかもしれないですね。

激太りした原因はなんなんでしょうか?さすがに年齢には勝てなかったのかな!?

紀香バディとまで言われていたあの時のスタイルに戻って活躍することを期待しています。

image.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。